ひらたけ

商品ページ

 
今シーズンの販売は終了いたしました。
ありがとうございました。
2024年10月頃〜販売開始予定
 

 
今では希少なきのこ。
 
昔は「しめじ」の愛称で全国で親しまれたひらたけ。
昭和60年頃には生しいたけ、えのきたけに次いで生産量第3位のきのこでした。
その後生産量は減って行き、今ではきのこ類全体の1%未満です。
まさに「幻のきのこ」と言える程、希少なきのこです。
 
新潟県はきのこ類生産量が全国第2位。
そしてこのひらたけの生産量は全国第1位となっています。
ここ「しろね」はその新潟の中でも有数の産地として、今でも栽培が続いています。
 
 


 

 
冷蔵で新鮮なまま直送。
 
ひらたけは傘がフワフワと柔らかく、柄はプリプリと歯応えがあります。
味はもちろんの事、この食感も大きな特徴です。
オススメは「ひらたけの唐揚げ」。
とってもジューシーで柔らかい食感がクセになります。
 
しかし、ひらたけはあまり日持ちしません。
日に日にこの食感が落ちてしまいます。
なのでせきね農園のひらたけは、もぎたて新鮮のままの冷蔵でお届けするので、他では味わえない本来のひらたけの美味しさをお楽しみ頂けます。
内容量は食べ応え抜群の1kgです。
 
到着後はなるべくお早めにお召し上がり下さい。
保存の際はビニール袋などに入れて冷蔵保存して下さい。

 


【送料】

商品は送料込の価格です。
但し(四国:100円)(北海道・九州:200円)追加送料がかかります。
*沖縄への送料はお問い合わせ下さい。

【ご注意】
以下の点をご了承の上でご注文をお願いいたします。
・ご使用の際には、軽く水で洗い流すようお願い致します。
・石づきはあらかじめ取り除いておりますが、少し残っている場合がございます。
・ひらたけに菌床のかけら(おがくず)が少し付着している場合がございます。
・傘が非常に柔らかいので、輸送の際に割れてしまう場合がございます。
・細心の注意をしておりますが自然菌床栽培で無農薬の為、小さな虫が付着してしまう場合がございます。
(水で軽く洗い流せば取れます)